2026年3月24日火曜日

壱百四拾六

 

僕が小学生の時のことです

草野球をする同級生が集まる

庶民的な下町の子ども

バットは誰かしら持っているが消耗品のボールは誰も持っていない

こういう時ボールを調達する方法がありました

平安女学院のテニスコートの周辺で待っていればいい

世間の好奇の目に晒さないために一切隙間のないフェンスで囲まれている

部員の中には下手な人がいるようでボールがフェンスを越えて外に出ることがある

それを目ざとく見つけ持って走って逃げる

部員が探しに出てくるころには時すでに遅し

まごうことなき泥棒

ラッキーと思うだけで悪いことをした後ろめたさはない

これだけではないですが大人になると後ろめたさを感じます

そして自分を許すために他人に優しく自分に甘くがモットーになる

他人に優しくしない人には優しくしないんですけどね

昨今の他人に対し容赦ない攻撃をする風潮について思います

先週末の京都市内

サンデードライバーやマイカー観光の車の周囲に迷惑をかけていることを何とも思ってい

ない自分ファーストの運転

四条通りでは赤信号になっても止まらない歩行者

お前が言うな!と

2026年3月23日月曜日

壱百四拾五

 

https://publicdomainq.net/curling-sports-0010257/

カナダはカルガリーで行われたカーリング女子の世界選手権

日本代表のロコソラーレは2016年の時のような無敵の強さはないが大人な試合ぶりで

3位で予選突破

プレーオフでトルコを破り2016年の世界選手権の決勝で指の間から零れ落ちたもんを

取ってくれる期待に胸が膨らみましたが~

ロコソラーレの選手の家族と一緒に応援しているナショナルコーチの姿が映った時に嫌な

予感がしました

ロコソラーレの吉田知那美さんがソチ五輪の時の出来事からロコソラーレに入るまでの経

緯を話されたNHKの番組を観たもんとしては心穏やかではない

僕が吉田さんなら昔のことと水に流しても当事者が会場に来て自分を応援する姿を目にし

たら気分は良くない

僕がナショナルコーチなら自分のしたことの負い目があるから自宅でテレビ観戦し会場に

行くことはない

またロコソラーレと遜色のない実力があるフォルティウスが世界選手権やオリンピックで

予選突破すら出来ないのはソチの呪いて思てます

チームのコーチとナショナルコーチのせい

そんな人が会場に来て応援したから準決勝のカナダ戦で有り得ないようなミスを連発し負

けてしまった

準決勝までの試合を鑑みれば何かに魅入られたとしか思えない

そういえば元チームメイトの石崎琴美さんは話を振られた時に何も答えなかった

他のチームメイトについては嬉々として話されるのにです

放送でそういう態度を取るほどのことがあったのでしょう

何で来たんや…(泣)

ただええこともありました

国に依ってはオリンピックに出場したチームに代わり若手のチームを起用

その中にはオリンピックに初出場した時のイブ・ミュアヘッドさんと同じく将来有望なチ

ームが幾つかありました

今は粗削りですけど光るもんがあるノルウェーのチームがイチ押し

将来が楽しみです

2026年3月21日土曜日

壱百四拾四

 

https://publicdomainq.net/tag/%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%BA%BA%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%EF%BC%89/

知り合いに人間に擬態し地球に住む宇宙人がいると信じて疑わない人がいます

バカにすることも否定することもしません

いないことを証明出来ないから

それに存在していると考える方がおもしろい

人間の擬態の方法とか

カルガモがマガモが自然交配し交雑種が生まれるように人間と交配できる宇宙人

何世代もかけて人間と見分けのつかない肉体を手に入れた

寄生獣の「後藤」のように全身変態できる

人間には想像すら出来ない「そんなこと出来るの?」という方法

考えるだけで楽しい

古代人に様々なことを教えにやってきていたとしたのなら地球にとって有害な存在になっ

た現代人を野放しにしているのは何で?

地球の調査をしているだけで手を出さないのは何で?

人間に擬態し地球に住んでいる宇宙人は映画のドリームキャッチャーみたいな存在

もしくは涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希みたいな生体アンドロイドを送り込み守ってくれて

いる

ワクワクします

てなこと書きつつ先月ぐらいから京都市内をヘリコプターが連日飛んでいることにストレ

スを感じていたりします

早い時は朝イチから飛び遅い時は日が暮れても飛んでいる

結構低く飛ぶときもあり仕事を終え食事を済ませ入浴中の弛緩している時に飛ばれるとイ

ラっとします

地球外生命体が乗っている飛行物体のように静かに飛んで欲しいもんです        

2026年3月20日金曜日

壱百四拾参

            サントリーさんのサントリー生ビール

昨年末リカーマウンテンさんが2箱買うとお得になるキャンペーンをされていましたので

大人買い

買ってからリニューアルするのを知り二度と飲めない旧モデルを長く楽しめることを喜び

ました

先週で旧モデルを飲み終え今週から新モデル

モルツから続く飲みやすさを維持しながらも旧モデルと味わいを変えたことに「ほぉ~」

と感心しました

コクとキレのあるビールが好きな人からしたら新旧モデルどちらも水臭い薄っぺらいビー

ルなんでしょうが~

そういうビールが好きなもんからしたら明らかに別物

リキュール類を割るもんに例えると旧モデルが炭酸水なら新モデルはトニックウォーター

のよう

同じ飲みやすいキリンさんの晴れ風に寄せたような気がしなくもないですが~

時代と共に変化しながらもコンセプトは不変のスーパーカブみたいで好きです

さて新モデルの缶のデザインはスズキのMotoGPマシンぽい感じがします

先週外回りの帰りにセブンイレブンさんに寄った時のこと

レジの行列に並んでいる時にレジ横にプラモデルが陳列されているのが目に入る

その中にスズキのMotoGPのマシンのプラモデルがありました

スズキがMotoGPから撤退したのが2022年

何年売れ残っているんやろ?

返品出来ひんから陳列してるんやろか?

てな目で見るとプラモデルが不憫に思えてきました

日本では超マイナーなモータースポーツ

プラモデルを見てスズキのMotoGPマシンて分かる方が稀

「よう仕入れたな~」と感心する今日この頃です

2026年3月19日木曜日

壱百四拾弐

https://www.pakutaso.com/202205451463-85.html

文科省大臣の不倫について釈然としないもんがあります

僕が知る限りテレビや新聞は触れようとすらしない

木原誠二先生の時と同じ

総額百億円を超えるコロナ君の補助金を不正受給した病院が加入している団体の長である

政府分科会の会長の時もそう

何事も無いような扱いで触ったと思たら擁護する始末

前橋市の女性市長さんの不倫を職を辞するまで袋叩きにし追い込んだことを鑑みると男社

会や男尊女卑という言葉が思い浮かぶ

何も言わないということは男社会に加担しているのと同じ

公平を期さない正義は悪です

許す許さないは自分の都合や気分次第ならいじめっ子やん

それと自分が当事者やったら誘惑に負けないのか?と思う

職場での飲み会

職場全員参加

休み前で気持ちが弛緩している

二次会終わり

三次会を断り家に帰るのにタクシーを拾おうと大通りに向かって一人歩いている

スッカリ出来上がっていてボーっとしているが違和感を感じる

違和感のする方を見るとパートの主婦さんが腕を組んでいる

「えっ?」と思てるとニコニコしながら楽しそうに話し始めた

二次会で隣の席になり酔うてるので会話の内容は覚えていないが盛り上がったのは覚え

ている

地味で大人しい人ですが身長差のせいで僕を見上げ目をクリクリしながら話すのに「かわ

いい…」とハートを撃ち抜かれる

目は口程に物を言う

こういうシチュエーションは初めてで意味なく笑うぐらい酔うてますが主婦さんが何を求

めているか分かりました

それでも家に帰るために腕を振りほどくのか誘惑に負けるのか

負けない男性がどれだけいるんでしょうね

そんなわけで不倫は夫婦別姓と同じやと思います

選択的夫婦別姓制度で同性か別姓を選択する権利があるというのなら不倫をするしないを

選択する権利もあるはず

不倫を否定する人と夫婦別姓を否定する人は同じ穴の狢

自分の権利を求めるのに他人の権利は認めない

アカンやん…

他人の不倫を「ええネタくれてありがとう」と日常の潤いにする方が楽しいのにね

2026年3月18日水曜日

壱百四拾壱


           ライフさんのスターセレクトソース焼きそば
           仕上がり

ライフさんに寄ったに目に入りました

そういえば食べたことが無いな~と思い購入

カップ麺の焼きそばはシンプルなのが好きなので日清ソース焼きそばカップやマルちゃん

焼きそばがお気に入り

ライフさんのもシンプルでええ感じ

同じシリーズのカップ麺や袋麺と同じく価格以上のクオリティ

ただ個人的な嗜好でいっぺん食べたらごっちゃん

ソースの辛さが結構キツイから

日清焼そばU.F.O.を食べないのも同じ理由

なんでもかんでも薄味が好きなわけやないんです

塩焼きそばのカップ麺で塩辛いて思たことないですもん

得手不得手的なことでしょう

ライフさんのプライベートブランドでパンチに負けたのは缶チューハイ以来

他のスーパーのプライベートブランドの缶チューハイは味が薄いと思うのですが~

ライフさんのは「う゛っ!」てなるほどのダメージを喰らう

特にストロング系は強烈でした

辛うまキムチのマイルドなテイストは一体何なん?と思うほど

余談ですがライフさんのジューシー餃子と辛うまキムの相乗効果は特筆もん

餃子とキムチを一緒に食べてビールを飲んだ時の口の中の幸福感は得も言われないもんが

あります

てなこと書きつつ現在冷凍室にストックしてあるのは業務スーパーさんで売られている李

朝園さんの冷凍餃子やったりします

通常価格20個入りで360円が275円になっていたもんで…

2026年3月17日火曜日

壱百四拾

               https://photo53.com/bus.php

今日京都新聞の読者投稿欄に市バスの運賃を京都市民と市民以外で分けることに対する意

見が掲載されていました

それを読んでて思いました

真面目やな~と

スマホとマイナカードで登録したら市民運賃で乗車できるというのを知った時に頭に浮か

んだのは抜け道

安い中古のスマホを購入

バスを利用しない人を募り謝礼を払い登録してもらう

それを自分が経営している簡易宿泊所や民泊の宿泊客を対象とした風俗の裏オプのような

サービスにする

スマホをパクられないためにパスポートや免許書など顔写真付きの証明書を預けてくれる

人に限る

市民以外の運賃は高い場合は400円から500円になるらしい

市バスで観光名所巡りをしたら交通費がバカにならない

白タクを助長しているようなもん

宿泊したら市民価格で市バスが利用できるのはウリになるはず

根拠のない机上の空論ではありません

京都の公立の小学校が統廃合で小中一貫校になり人気爆発

学区に居住していないと入れない

学区外の人は学区内の人に金銭を払い住民票を移させてもらう裏技を編み出した

そういうことをするわけですから無い話やない

観光客のスマホの不正利用が横行したら京都市がどうするのか見物です

壱百四拾六

  僕が小学生の時のことです 草野球をする同級生が集まる 庶民的な下町の子ども バットは誰かしら持っているが消耗品のボールは誰も持っていない こういう時ボールを調達する方法がありました 平安女学院のテニスコートの周辺で待っていればいい 世間の好奇の目に晒さないために一切隙間のない...