今朝のサッカーのW杯の試合を仕事をするまでですが観ました
NFLのスタジアムでサッカーの試合をするのを観たいから
感想は変な感じ
例えるならバレーボールファンがVリーグの本拠地でセパタクローの試合をしているのを
観ているような感じ
にわかファン以上にサッカーのことを知らないオッサン
サッカーは天然芝というイメージがありました
なので人工芝でもええことに「へぇ~」
サッカーの観客はNFLの観客よりも静かで大人しく感じました
NFLのクラウドノイズ渦巻く試合を見慣れているせい
またサッカーの選手の見た目は至って普通
かつてNFLにレイ・ルイスという名選手がいました
現役時代オフシーズンに日本に旅行に来たとします
京都観光をしている時に通りかかった僕に道を訊きました
英語なので何を言うているか分かりません
でも僕が発する言葉は決まっています
「ノーマネー」
という風貌の持ち主
サッカーにはいなさそうです
そしてサッカーのW杯では見るに堪えないワンサイドゲームがなさそう
NFLでは実力差ではなく競技の特質としてワンサイドゲームになることがある
そうなるとチビッコファンですら世界の不幸を一人で背負っているような深刻な表情になり
ます
サッカーファンはそこまでで落ち込まないかも
余談ですがアメリカのプロスポーツはトレードやFAが盛んなのでドライやと思てました
しかしファンはそうやなかったです
地方の成績のよろしくないチームに入団し大切に育ててもらいスターになった選手
FAの資格を取得すると都会の人気チームへ移籍
古巣との対戦で凱旋
するとファンは「金に転びやがって」や「裏切者」と書いたメッセージボードを掲げる
試合に出てきたらブーイングの嵐
めっちゃウェットやん
日本人以上かもしれません
かと思うと全国放送に映るためにマイナス20℃の屋外のスタジアムの試合で上半身裸になり
ビールを飲む人たちがいます
映してはもらえますが何時映してもらえるか分からない
マイナス20℃の中で上半身裸で待ち続けなければならない
それを観て思いました
こんな国と戦争して勝てるわけないやんと
そんなわけで僕が知る限りサッカーのW杯の影響で今週のめざましテレビの7時台のめざま
しじゃんけんは3回だけ
番組HPを観る限りプレゼントの応募は通常通り
それでええのか?と思う今日この頃です



