2026年3月24日火曜日

壱百四拾六

 

僕が小学生の時のことです

草野球をする同級生が集まる

庶民的な下町の子ども

バットは誰かしら持っているが消耗品のボールは誰も持っていない

こういう時ボールを調達する方法がありました

平安女学院のテニスコートの周辺で待っていればいい

世間の好奇の目に晒さないために一切隙間のないフェンスで囲まれている

部員の中には下手な人がいるようでボールがフェンスを越えて外に出ることがある

それを目ざとく見つけ持って走って逃げる

部員が探しに出てくるころには時すでに遅し

まごうことなき泥棒

ラッキーと思うだけで悪いことをした後ろめたさはない

これだけではないですが大人になると後ろめたさを感じます

そして自分を許すために他人に優しく自分に甘くがモットーになる

他人に優しくしない人には優しくしないんですけどね

昨今の他人に対し容赦ない攻撃をする風潮について思います

先週末の京都市内

サンデードライバーやマイカー観光の車の周囲に迷惑をかけていることを何とも思ってい

ない自分ファーストの運転

四条通りでは赤信号になっても止まらない歩行者

お前が言うな!と

2026年3月23日月曜日

壱百四拾五

 

https://publicdomainq.net/curling-sports-0010257/

カナダはカルガリーで行われたカーリング女子の世界選手権

日本代表のロコソラーレは2016年の時のような無敵の強さはないが大人な試合ぶりで

3位で予選突破

プレーオフでトルコを破り2016年の世界選手権の決勝で指の間から零れ落ちたもんを

取ってくれる期待に胸が膨らみましたが~

ロコソラーレの選手の家族と一緒に応援しているナショナルコーチの姿が映った時に嫌な

予感がしました

ロコソラーレの吉田知那美さんがソチ五輪の時の出来事からロコソラーレに入るまでの経

緯を話されたNHKの番組を観たもんとしては心穏やかではない

僕が吉田さんなら昔のことと水に流しても当事者が会場に来て自分を応援する姿を目にし

たら気分は良くない

僕がナショナルコーチなら自分のしたことの負い目があるから自宅でテレビ観戦し会場に

行くことはない

またロコソラーレと遜色のない実力があるフォルティウスが世界選手権やオリンピックで

予選突破すら出来ないのはソチの呪いて思てます

チームのコーチとナショナルコーチのせい

そんな人が会場に来て応援したから準決勝のカナダ戦で有り得ないようなミスを連発し負

けてしまった

準決勝までの試合を鑑みれば何かに魅入られたとしか思えない

そういえば元チームメイトの石崎琴美さんは話を振られた時に何も答えなかった

他のチームメイトについては嬉々として話されるのにです

放送でそういう態度を取るほどのことがあったのでしょう

何で来たんや…(泣)

ただええこともありました

国に依ってはオリンピックに出場したチームに代わり若手のチームを起用

その中にはオリンピックに初出場した時のイブ・ミュアヘッドさんと同じく将来有望なチ

ームが幾つかありました

今は粗削りですけど光るもんがあるノルウェーのチームがイチ押し

将来が楽しみです

2026年3月21日土曜日

壱百四拾四

 

https://publicdomainq.net/tag/%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%BA%BA%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%EF%BC%89/

知り合いに人間に擬態し地球に住む宇宙人がいると信じて疑わない人がいます

バカにすることも否定することもしません

いないことを証明出来ないから

それに存在していると考える方がおもしろい

人間の擬態の方法とか

カルガモがマガモが自然交配し交雑種が生まれるように人間と交配できる宇宙人

何世代もかけて人間と見分けのつかない肉体を手に入れた

寄生獣の「後藤」のように全身変態できる

人間には想像すら出来ない「そんなこと出来るの?」という方法

考えるだけで楽しい

古代人に様々なことを教えにやってきていたとしたのなら地球にとって有害な存在になっ

た現代人を野放しにしているのは何で?

地球の調査をしているだけで手を出さないのは何で?

人間に擬態し地球に住んでいる宇宙人は映画のドリームキャッチャーみたいな存在

もしくは涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希みたいな生体アンドロイドを送り込み守ってくれて

いる

ワクワクします

てなこと書きつつ先月ぐらいから京都市内をヘリコプターが連日飛んでいることにストレ

スを感じていたりします

早い時は朝イチから飛び遅い時は日が暮れても飛んでいる

結構低く飛ぶときもあり仕事を終え食事を済ませ入浴中の弛緩している時に飛ばれるとイ

ラっとします

地球外生命体が乗っている飛行物体のように静かに飛んで欲しいもんです        

2026年3月20日金曜日

壱百四拾参

            サントリーさんのサントリー生ビール

昨年末リカーマウンテンさんが2箱買うとお得になるキャンペーンをされていましたので

大人買い

買ってからリニューアルするのを知り二度と飲めない旧モデルを長く楽しめることを喜び

ました

先週で旧モデルを飲み終え今週から新モデル

モルツから続く飲みやすさを維持しながらも旧モデルと味わいを変えたことに「ほぉ~」

と感心しました

コクとキレのあるビールが好きな人からしたら新旧モデルどちらも水臭い薄っぺらいビー

ルなんでしょうが~

そういうビールが好きなもんからしたら明らかに別物

リキュール類を割るもんに例えると旧モデルが炭酸水なら新モデルはトニックウォーター

のよう

同じ飲みやすいキリンさんの晴れ風に寄せたような気がしなくもないですが~

時代と共に変化しながらもコンセプトは不変のスーパーカブみたいで好きです

さて新モデルの缶のデザインはスズキのMotoGPマシンぽい感じがします

先週外回りの帰りにセブンイレブンさんに寄った時のこと

レジの行列に並んでいる時にレジ横にプラモデルが陳列されているのが目に入る

その中にスズキのMotoGPのマシンのプラモデルがありました

スズキがMotoGPから撤退したのが2022年

何年売れ残っているんやろ?

返品出来ひんから陳列してるんやろか?

てな目で見るとプラモデルが不憫に思えてきました

日本では超マイナーなモータースポーツ

プラモデルを見てスズキのMotoGPマシンて分かる方が稀

「よう仕入れたな~」と感心する今日この頃です

2026年3月19日木曜日

壱百四拾弐

https://www.pakutaso.com/202205451463-85.html

文科省大臣の不倫について釈然としないもんがあります

僕が知る限りテレビや新聞は触れようとすらしない

木原誠二先生の時と同じ

総額百億円を超えるコロナ君の補助金を不正受給した病院が加入している団体の長である

政府分科会の会長の時もそう

何事も無いような扱いで触ったと思たら擁護する始末

前橋市の女性市長さんの不倫を職を辞するまで袋叩きにし追い込んだことを鑑みると男社

会や男尊女卑という言葉が思い浮かぶ

何も言わないということは男社会に加担しているのと同じ

公平を期さない正義は悪です

許す許さないは自分の都合や気分次第ならいじめっ子やん

それと自分が当事者やったら誘惑に負けないのか?と思う

職場での飲み会

職場全員参加

休み前で気持ちが弛緩している

二次会終わり

三次会を断り家に帰るのにタクシーを拾おうと大通りに向かって一人歩いている

スッカリ出来上がっていてボーっとしているが違和感を感じる

違和感のする方を見るとパートの主婦さんが腕を組んでいる

「えっ?」と思てるとニコニコしながら楽しそうに話し始めた

二次会で隣の席になり酔うてるので会話の内容は覚えていないが盛り上がったのは覚え

ている

地味で大人しい人ですが身長差のせいで僕を見上げ目をクリクリしながら話すのに「かわ

いい…」とハートを撃ち抜かれる

目は口程に物を言う

こういうシチュエーションは初めてで意味なく笑うぐらい酔うてますが主婦さんが何を求

めているか分かりました

それでも家に帰るために腕を振りほどくのか誘惑に負けるのか

負けない男性がどれだけいるんでしょうね

そんなわけで不倫は夫婦別姓と同じやと思います

選択的夫婦別姓制度で同性か別姓を選択する権利があるというのなら不倫をするしないを

選択する権利もあるはず

不倫を否定する人と夫婦別姓を否定する人は同じ穴の狢

自分の権利を求めるのに他人の権利は認めない

アカンやん…

他人の不倫を「ええネタくれてありがとう」と日常の潤いにする方が楽しいのにね

2026年3月18日水曜日

壱百四拾壱


           ライフさんのスターセレクトソース焼きそば
           仕上がり

ライフさんに寄ったに目に入りました

そういえば食べたことが無いな~と思い購入

カップ麺の焼きそばはシンプルなのが好きなので日清ソース焼きそばカップやマルちゃん

焼きそばがお気に入り

ライフさんのもシンプルでええ感じ

同じシリーズのカップ麺や袋麺と同じく価格以上のクオリティ

ただ個人的な嗜好でいっぺん食べたらごっちゃん

ソースの辛さが結構キツイから

日清焼そばU.F.O.を食べないのも同じ理由

なんでもかんでも薄味が好きなわけやないんです

塩焼きそばのカップ麺で塩辛いて思たことないですもん

得手不得手的なことでしょう

ライフさんのプライベートブランドでパンチに負けたのは缶チューハイ以来

他のスーパーのプライベートブランドの缶チューハイは味が薄いと思うのですが~

ライフさんのは「う゛っ!」てなるほどのダメージを喰らう

特にストロング系は強烈でした

辛うまキムチのマイルドなテイストは一体何なん?と思うほど

余談ですがライフさんのジューシー餃子と辛うまキムの相乗効果は特筆もん

餃子とキムチを一緒に食べてビールを飲んだ時の口の中の幸福感は得も言われないもんが

あります

てなこと書きつつ現在冷凍室にストックしてあるのは業務スーパーさんで売られている李

朝園さんの冷凍餃子やったりします

通常価格20個入りで360円が275円になっていたもんで…

2026年3月17日火曜日

壱百四拾

               https://photo53.com/bus.php

今日京都新聞の読者投稿欄に市バスの運賃を京都市民と市民以外で分けることに対する意

見が掲載されていました

それを読んでて思いました

真面目やな~と

スマホとマイナカードで登録したら市民運賃で乗車できるというのを知った時に頭に浮か

んだのは抜け道

安い中古のスマホを購入

バスを利用しない人を募り謝礼を払い登録してもらう

それを自分が経営している簡易宿泊所や民泊の宿泊客を対象とした風俗の裏オプのような

サービスにする

スマホをパクられないためにパスポートや免許書など顔写真付きの証明書を預けてくれる

人に限る

市民以外の運賃は高い場合は400円から500円になるらしい

市バスで観光名所巡りをしたら交通費がバカにならない

白タクを助長しているようなもん

宿泊したら市民価格で市バスが利用できるのはウリになるはず

根拠のない机上の空論ではありません

京都の公立の小学校が統廃合で小中一貫校になり人気爆発

学区に居住していないと入れない

学区外の人は学区内の人に金銭を払い住民票を移させてもらう裏技を編み出した

そういうことをするわけですから無い話やない

観光客のスマホの不正利用が横行したら京都市がどうするのか見物です

2026年3月16日月曜日

壱百参拾九

パラリンピックが終わるのと同時にカーリング女子の世界選手権が始まる

日本代表はロコソラーレ

ロコソラーレと言えば2016年の世界選手権

あの時に取り損ねたもんを取ってくれることを願う

初戦のスイス戦を観てて心を鷲掴みにされました

リモートと思しきインタビューが流れました

デジタルとは思えない粗い画像の背景

KBS京都で放送していたテレビショッピングのよう

テレビがブラウン管のアナログ放送の時代

日曜の夕方に不定期で放送していたテレビショッピング番組

出演者は中国語訛りのある中年男性と流暢な日本語の若い女性の2人

2人とも最初は研究員や薬剤師のような白衣

番組半ばで女性はチャイナ服になり男性は筋肉もりもりの着ぐるみになる

今のテレビショッピングと比べるとたどたどしいやり取り

背景は中国の街の風景と思しき粗い画像

当時ですらいなたい通販番組

アナログ時代なので映像はフィルム

経年劣化していく

同じのを流し続けているせいで全体的に粗くなっていく

単純所持では逮捕されない非合法のビデオ作品のよう

チャイナ服の女性が如何わしさと淫靡さを醸し出す

てなことを思い出し笑たという話です

2026年3月14日土曜日

壱百参拾八

 

子ども科学電話相談の回答者の先生曰く地球にやってくる宇宙人は平和的

地球で目撃された円盤など狭い乗り物で揉めることなくやってこられるのは平和的だからと

のこと

コズミックフロントでタイムマシンが取り上げられた時のこと

専門家の先生曰く矛盾が生じる危険性があるからタイムマシンが出来ても過去には行けな

いようなっているはず

そして思います

人類が地球の衛星の月よりも外に出られないのは宇宙のルールのせいかもと

世界の平和を守る国連の安保理の常任理事国が他国を侵略

世界各国では他者を排除するナショナリズムが台頭

日本では救急車の妨害をする他人の命を何とも思わない自分ファーストが横行

宇宙にとって有害な存在だから火星にすら行けないようになっている

宇宙は生き物ではないですが明確な意思を持っているような気がします

配偶者以外の人と如何わしいことをするのは自分の意思ではなく宇宙の意思という桂南光

さんが提唱された宇宙意志の会もそういうことなのかも

そういえば宇宙には悪者がいないということを思い出しました

ハレー彗星が地球に接近したのを機に起きた戦争で古代帝国軍の万師露観さんが宇宙中の

魔を殲滅したと言われていました

地球を救い宇宙に平和をもたらした偉大な人物

万師露観さん率いる古代帝国軍は国家転覆に協力してくれる人を求めウチの地元まで出っ

張って来てチラシを配布されていましたが~

今に至るまで国家転覆はなされておらず破防法の予備罪で逮捕されたというニュースを見

聞きしていません

1人で宇宙中の魔を倒した人が国家転覆を成し遂げてられていないことについて

京都の斉藤さんみたいに自分だけが日本に関する権利を全て持っているけど三権分立なら

僕以外の人も使ってもいいよ

みたいな逃げ道を用意しておくべきやったと思わなくもない

そんなわけで地球は定期借地権付き惑星

何時かは移住しなければならない

その時までに宇宙船で長旅が出来るような存在になれていることを願いつつ〆させて頂き

ます

2026年3月13日金曜日

壱百参拾七


 遙洋子さんのブログを愛読している遙さんが言うところの遙連合の一人です

遙さんがブログで自分が売れない理由を自己責任と言われていましたけども~

テレビを観る側の人間からしたら遙さんだけの責任やないと思う

かつて関西ローカルの番組は芸人さんと芸人さんと対等に渡り合えるタレントさんが出て

いてクロストークやトークバトルは当たり前のレベルの高い世界でした

遙さんはそういう環境でタレントとして成長されました

今は社会的地位の高いコメンテーターだらけ

知識の披歴だけで気の利いたことの一つも言えないクソともおもしろくない人たち

そういう人たちがバラエティにまで進出している

ビックリするぐらいつまらない

芸人さんは芸人さんで昔みたいに常識や良識の一線を越える発言は出来なくなったようで

牙を抜かれた状態

コンプライアンスのせいとか言われますが違うと思う

今のテレビ番組はプロレスで言うところのハッスル

プロ同士の試合でも腕を横に出しただけのをラリアットて言う時代

スタン・ハンセンさんの振り抜くのを見ているもんからしたら興醒め

テレビ離れは視聴者のせいでも時代のせいでもなく作り手のせい

直接頭で球を受けてしまう人からの苦情を跳ね返す気概もない

こういう人たちが遙さんを起用できるわけがない

おもしろいのが民放がなくした気概がNHKには今もあること

コロナ君の流行初期のこと

NHK大阪の関西ラジオワイドは通常放送

コロナ君に関する情報を流す内容に切り替えるべき

通常放送をする気が知れない

というリスナーさんの苦情を放送で紹介した上で「こういう時だからこそ通常通りの放送

をするんです!」と真っ向から反論

そして他のリスナーさんからの賞賛のメッセージが紹介されました

民放なら怖くてできないバリバラをレギュラー番組として放送していた放送局なだけのこ

とはある

そういえばバリバラでも障害者の演芸大会SHOW‐1グランプリでも視聴者の苦情を紹

介した上で斬って捨てたことがあります

笑われていると笑わせているの違いが分からないのだから仕方がない

そんなわけで春から遙さんが観られなくなる寂しさと遙さんのおもしろさをスポイルした

薄っぺらい番組を観るストレスやフラストレーションからの解放感

二つ我にありです

2026年3月12日木曜日

壱百参拾六

 

仮面ライダーゼッツは今週放送分から世界観がリセットされました

しかし主人公など一部の人たちはリセット前の記憶が残されている

涼宮ハルヒの消失のよう

涼宮ハルヒの消失は長門有希の普通になりたいという純粋な思いでしたが仮面ライダーゼ

ッツは組織の悪意ぽい

そして思いました

新手のエンドレスエイトが出来るやんと

涼宮ハルヒの憂鬱であったエンドレスエイト

同じ時間をループするのを延々観続けることになる苦行のようなエピソード

ゼッツが何度も同じ世界で戦う

敗れる度に世界がリセットされる

ただ世界も主人公も少しづつ変わっていく

勝ったり負けたりを繰り返しながら…

それをラス前まで続ける

最終回でヒロインを救い出すことに成功しCODEに侵入

激しい戦闘の末に地下の奥深くにある部屋に入る

そこにいたのはCODEが攻撃対象としていたはずの人ならざる存在

地球外生命体でも宗教の信仰対象の神でもない

この宇宙が生まれた時間も空間もない全く無の世界を作った創造主

見てはならないものを目にしたゼッツ

まばゆい光の中で小さな光の粒となり消滅

主人公に関する記憶が全ての人の中から消される

何事もなかったように続く日常

メインターゲットのチビッコ号泣    

そんな感じでしょうか

2026年3月11日水曜日

壱百参拾五

 

          日清食品さんの行列のできる店のラーメン喜多方
            出来上がり

お昼ごはんは業務スーパーさんやリカーマウンテンさんで買ったタイの袋麺

ラーメン好きと思た親が気を使って買って来てくれました

おいしいですが個人の嗜好と前に食べた喜多方ラーメンが合わさって「思てたんと違う」

てな感じでした

さて今日は東日本大震災の起きた日

避難してきた被災者の車に放射能と落書きした人たち

避難してきた被災者の同級生に放射能という仇名をつけた人たち

五山の送り火で陸前高田の人たちの心を深く傷つけた京都市長と京都市民

送り返された護摩木を裏盆の時に涙ながらにお焚き上げをされているのを目にした時にテ

レビに向かって土下座をしました

この時ほど京都市民であることが恥ずかしく思ったことはありません

メディアやネットで取り上げられることがなく加害者は反省どころか良心の呵責もない

酷い話や…

原発の事故で核アレルギーになった人たちと同じくらい好きくない

人間と共生できない核はいらない

意味が分からない

核が無ければ宇宙は何もない冷たい暗闇の世界

核が無ければ太陽も地球も生まれない

太陽が何らかの理由で移動したら地球は死の惑星になる

荒唐無稽なことではなく無い話ではないのです

太陽で燃えているのは核物質

核と共生どころか依存している

それでも核はいらないのでしょうか?

核兵器もしかり

戦争目的での保有や使用には絶対反対です

ただ核兵器は平和利用することができます

地球に隕石が向かってきたとします

隕石にミサイルを直接打ち込むのではなく横でミサイルを爆発させ軌道を変える

大きさに依っては核兵器でなければならない

核兵器を放棄したせいで未来の人類が絶滅の危機に瀕する

人類滅亡の原因が核兵器廃絶を求めた今の時代の人たちのせい

謝って済むことやない

てなこと書きつつ原発に関しては反原発やったりします

原発に限らず安全策を何ぼ講じても事故が起きる時は起きる

原発の事故は人の手に負えない

専門的な知識は全くないですが福島第一原子力発電所はチェルノブイリと同じく石棺にす

るしかないと思う

溶けてこびりついた燃料を全て取り出せるとは思えませんから

同じことが他の原発で起きても推進した電力会社も政治家も役人も誰一人責任を取らない

こういうことで国を相手取り裁判をしても勝てない

なので反対です

太陽光や風力や水力など自然に左右される発電も同じです

四国電力が日照不足で電力が足らなくなり関電に助けられたことがありましたから

人間は実現不可能なもんは思いつかないというのなら~

ソーラレイを兵器としてではなく電力供給のための装置として開発して欲しいと思う今日

この頃です

2026年3月10日火曜日

壱百参拾四

            ライフさんのスマイルライフお好みソース

             業務スーパーさんの冷凍たこ焼き

ウスターソースはスーパーのチラシの目玉商品のを買っていました

イカリソースさんかカゴメソースさんになります

少し前のこと

買い忘れてて残り僅か

業務スーパーさんに寄った時に購入

オリバーソースさんのウスターソースは初めてかもしれません

イカリソースさんやカゴメソースさんのと露骨にテイストが違う

ええ刺激になりました

余談ですが一升瓶サイズのにしようかと思いましたが家庭用の容器に入れるのを想像して

断念しました

調子に乗って京都のローカルスーパーハウディ鞍楽さんのチラシの目玉商品のブルドック

ソースさんのウスターソースを購入

今のところストック状態ですが使う日が来るのが楽しみ

先日のことです

お好みソースが残り僅かに

今の状況で無難な選択はない

ライフさんのプライベートブランドのを購入

ライフさんのプライベートブランドはカップ麺を始めクオリティが高いのが多いのとオリ

バーソースさんが作られているのが決め手になりました

業務スーパーさんの冷凍たこ焼きで試してみましたが~

出汁のテイストが希薄なたこ焼きの味気なさが勝ってしまい分からない

う~ん残念

おいしい冷凍たこ焼きはソースが付いている

ソースの付いてない粉もんが思いつかない

フライなどの揚げ物にかけてみようかと思てる今日この頃です

2026年3月9日月曜日

壱百参拾参

 

https://photo53.com/kyoto-gyoen1.php

世間はSNSをチェックするのに夢中のようですが~

僕がSNSをチェックするのは祝日の行きつけのお店の営業の有無だけ

年に数回あるかどうか

僕がネットで好きなのはプロではない人が書いた不思議な物語

創作であることを明記しているもんから体験談風のもんまで様々

おもしろいのは勿論のこと作品の発想だけでなく複雑な世界観など凝った作風に感心しき

そういう才能がないから羨ましい

NHK大阪の関西ラジオワイドの増田英彦さんの夕刊ポエムに投稿していますが採用される

のは稀

長い時やと3年余りボツが続いたこともある典型的な下手の横好きですから

そういえば夕刊ポエムで採用された作品でも「そういう発想はないわ」や「上手いな~」

と感心しています

そんなわけで不思議なことは思いつきませんが実体験はあります

今の仕事でのこと

外回りの途中で京都御所に寄り用を足した後に缶コーヒー片手にベンチに座り休憩してい

ました

すると隣に若い男性が座りました

他に空いているベンチは何ぼでもあるのにです

「えっ?」と思てると話しかけてきました

進学か就職で京都に出てきた地方出身者

京都の女性の物腰の柔らかさに自分に好意があると思てたら違ってて痛い目に遭ったとい

う話をして去って行かれました

また別の日に同じようにしていたら年上の女性が座ってきました

先の男性と同じく地方出身者

ローカルルールに馴染めず苦労しているという愚痴を一方的に話されます

言うてスッキリしたのか言うだけ言うたら立ち去られました

どちらも「どういうこと?」いう気持ちになりました

これだけで終わっててくれたら不思議な話で終われていたのですが~

丁稚奉公していた店が廃業することになりお客様を受け継ぎました

その中に同じような方がおられたのです

自分が言いたいことを一方的に話される

何時もではないですが心に溜まった澱が一杯になった時にされるようで~

短くて1時間

長ければ2時間超

話を聴き続けることになります

こういう人を呼び寄せるもんが僕にはあるのかもと思うようになりました

そんなわけで結界を張れる能力があったらな~と思いますけども

お客様は長話に付き合わせて悪いと思われているようでご褒美を下さいます

金品などあからさまなもんではありません

ご褒美を頂けないのは残念と思う今日この頃です

2026年3月7日土曜日

壱百参拾弐


 パラリンピックを観るキッカケはカーリング

車いすカーリングというのがありEテレで放送しているのを知り観てみました

スイープなしで狙ったとこに投げるのに「お~っ!」

それから他の競技を観るようになりハマったのがアルペン座位

初めて観た時に「カッコええ~」と心を鷲掴みにされました

バイクのモノサスのようなサスを装備したチェアスキー

バイクのダウンヒルのようなタイムトライアルレース

そしてバイクのようにバンクさせながら曲がっていくスタイル

人種民族国籍性別関係なくみんなカッコええですが~

日本代表の村岡桃佳さんが好きです

初めて観たのはパラリンピックに初出場した高校生の時

転ぶことを恐れていないのかと思うような積極果敢な滑りに痺れました

MotoGPの母国GPで路面に雨が浮いているようなコンディションでスタートから飛

び出し後続を千切ったソムキャット・チャントラさんのよう

出場している選手の中で明らかに異質

こういう人大好きです

オリンピックに初出場のスノーボードクロスの日本人選手

予選は下位に沈み決勝は初戦敗退

レース後のインタビューで支えてくれた人たちに涙ながらに感謝を述べる

それを観ててもらい泣きしそうになった

てな人間なのでメダルとか上位入賞とか関係ありません

初めて観た時に「天才や!」と思ったイブ・ミュアヘッドさん

メダルコレクターになると思てましたがメダルにはあまり縁がなかった

オリンピックで金メダルを初めて獲って引退

そういう人の方が心に残ります

2026年3月6日金曜日

壱百参拾壱

 

               堀川桜まつり
               観桜祭

今月末に京都市は上京区で行われるイベントのチラシが入っていました

観桜祭は京都府庁で行われます

京都府庁は公営ギャンブルの払戻金を受け取りに数回行ったことがあるだけ

京都府庁と言えば個人で抗議活動をしている男性が思い浮かぶ

長いこと見かけていませんが解決したのか諦めたのか気になるところです

そういう人間なので観桜祭やマルシェなどのイベントに行こうと思ったことすらない

堀川桜まつりはその名の通り堀川で行われます

僕が子供の頃では考えられませんでした

鴨川のように整備されることなく近隣の子供が遊んでいるぐらい

当時中立売に大きなトンネルがありました

入りたいけど怖くて入れない

同級生の「トンネルに入った兄弟が出てこなかったらしい」という都市伝説に喰いつく

入らないで済む理由になったから

多分ですけど大雨で処理しきれなくなった雨水を流すためのもんやったのでしょう

今は必要がなくなったので痕跡すら分からないほどキレイに埋められています

そしてコンクリートで地面を固めただけの雑な整備をして長年放置されていましたが~

どういう風の吹き回しかイキナリ大掛かりな工事をして今の姿になりました

市民の憩いの場になって良かったです

ただ壁面の隙間を埋め住み着いていた動物を追い出し車いすユーザーなどを排除するよう

なことをしておいて憩いの場というのもどうかと思う

堀川がキレイに整備されてから北から南まで往復するウォーキングを何度かしましたが~

外回りの途中で親子連れで賑わう児童公園に用を足しに寄ると不審者を見るような目で見

てくる親と同じような人に遭遇

自分の私有地でもないのにと不愉快な気持ちになりました

てなことが入り混じって堀川のイベントには行きたいとすら思いません

これなら嫌な思いをせずに済んだ分だけ昔の子供の遊び場所やった頃の方が良かったと思

う今日この頃です

2026年3月5日木曜日

壱百参壱拾

 

今日は啓蟄

木曜日の啓蟄は一生忘れられない日になっています

今はなきラジオ大阪hanashikaの時間木曜日

パーソナリティは笑福亭鶴二さんと内海英華さん

今日は啓蟄という話しから英華さんの独り喋りが始まる

話しの最後に鶴二さんに振られました

自分が次に話すことに気を取られていた鶴二さんはしどろもどろ

自分の話しを聴いてなかった鶴二さんに英華さんんが言い放った

「○のことばっかり考えているからや!」

平日の夕方6時から始まるラジオ番組で女性パーソナリティのツッコミとして聴くとは思

いもしませんでした

放送禁止用語ではなく女性の生殖器の名称で猥褻な言葉ではないのですけども~

何か飲みながら聴いていたら間違いなく吹き出していたほどインパクトがありました

恐るべし昭和の芸人さん

東京では出来ない関西ローカルらしい治外法権的なラジオ番組

月曜から木曜の帯番組でしたが木曜日は別格でした

今で言うインフルエンサーの企業案件的なインフォマーシャルが一番多かったですし~

唯一番組から派生した興行を定期的にされるほどの人気ぶり

番組が終わってしまったことが残念でなりません

終わることになったキッカケも含め…

てなこと書きつつ投稿していたのは笑福亭晃瓶さんと近藤綾香さんの水曜日

それもスケベな言葉を探し出すカモンスケベボーイのコーナー

ゲスです、ハイ^^;

2026年3月4日水曜日

壱百弐拾九

 

https://www.pakutaso.com/20230329088content-251.html

まず最初に書いておきます

高校野球は純粋でプロは汚いだの高校野球はプロよりもレベルが高いだの

というような高校野球信者ではありません

高校野球のバットが芯に当たらないと飛ばないバットになりました

以前はプロなら外野フライの当たりがスタンドに入るなど飛んでいた

そのせいで「そんな試合して楽しいか?」と言いたくなる逃げの配球が多かった

バットが変わってからは一変

攻撃的な配球になり攻撃も機動力を使うようになり試合がおもしろくなった

先日京都新聞にプロ野球の球場がホームランの出やすくするために外野を狭くしフェンス

を低くしているという記事が掲載されていました

野球を観たことが無い人でも楽しめる試合にするためやそうです

プロ野球全体の発展よりも目先の金

世界を目標にしている韓国のアイドルではなく国内での金儲けしか考えていない日本のア

イドルと同じ

強豪校ではない日本の大学のアメフト部にありがちなロングパスを投げまくるのと似てい

そんなことしてたらWBCや真の世界一のチームを決めるリアルワールドシリーズが行わ

れても日本は勝てなくなる

それにホームランの出やすい球場になったら打たれても長打にならないかわす配球が多く

なり観てて楽しくない

百害あって一利なし

おもしろい試合は双方の守備が堅いロースコアゲーム

1対0や2対1とか

贔屓のチームが負けても「相手を褒めるしかない」と痺れる試合が観たい

野球に限らず贔屓が勝つことよりもおもしろい試合を観られる方が大切

てなことを書きつつ高校野球の配球がプロまがいになっていたりプロを見据え木製バット

を使う選手のことを高校野球信者はどう思てるんやろ?とニヤつく今日この頃です

2026年3月3日火曜日

壱百弐拾八

 

https://www.pakutaso.com/20220908245post-42534.html

先週から国会が始まりNHK大阪の関西ラジオワイドは短縮放送

仕事をしながら聴くのですがあっという間に聴き終える

ストックしてある子ども科学電話相談を聴いてもええんですが大相撲~春のセンバツの長

期休みのために残しておきたい

MBSラジオの茶屋町怪談を聴いています

今日のことです

茶屋町怪談を聴きながら仕事をしていたら固定電話の呼び出し音が鳴りました

出たら保留音

「うん?」と思い相手が出るのを待っている間に恐怖に襲われ固まる

松原タニシさんの「ゴボゴボ」という留守番電話の話を思い出したから

しばらく待ちましたが出そうにないので恐る恐る切りました

僕には悲しいまでに霊感がない

幽霊らしきもんを見たことも人の話せる怪異を体験したことが無い

怪談は他人事でした

昨年までは…

昨年の夏のこと

お客様のことに行きインターホンのボタンを押して待ちました

1分ほど待っても応答がないので帰ろうとしたらザッという雑音のような音がしました

出られたのやと思い振り返ると小さくか細い女性の声

何を言うているのが分かりませんでしたが最後の「だったのに…」だけ聴き取れました

声を掛けましたが返答なく切れる

怖くなり逃げるように立ち去りました

そういうこととは無縁で害の及ばない安全なとこにいると思てたのに…

何の役にも立たない僕ではなく自分の存在を世に知らしめてくれる人のとこに行って欲し

いと思う今日この頃です                                          

2026年3月2日月曜日

壱百弐拾七

 

            業務スーパーさんの冷凍たこ焼き

            レンチン
            お好み焼きのソースと青のり
            ノンフライヤー
            お好み焼きのソースと青のり

業務スーパーさんの冷凍たこ焼きを食べてみました

レンチンは「ふんわり美味しい」というパッケージの文句通りの仕上がり

たこ焼きではなく洋菓子か和菓子のようなふんわりとした食べ物

ノンフライヤーは皮も中身もたこ焼きらしくなる

レンチンよりも手間はかかりますがノンフライヤーの方がいい

生まれも育ちも京都のオッサン的には出汁の風味が希薄で味気ないのが残念

業務スーパーさんに限った話ではありません

他のスーパーのプライベートブランドのも似たようなもんでしたから

食べてみないと分からないのでしょうがない

さてたこ焼きと言えば忘れられない話があります

今はなき関西テレビの痛快エブリデイの男がしゃべりでどこが悪いねん

一癖も二癖もあるベテラン芸人さんたちのトークコーナー

その中の一人が子供の頃の思い出話をされました

家が貧しく常に空腹

ある日のこと

空腹に耐えかねて店頭で焼いているたこ焼き屋さんで焼きあがったたこ焼きに指を突っ込

み持って走って逃げた

それも指10本全部

その光景を想像し爆笑

月曜日の朝の生放送の番組とは思えない強烈な番組

なので月曜の夜に飲みながら観るのが楽しみになっていました

色んな意味でええ時代でした

壱百四拾六

  僕が小学生の時のことです 草野球をする同級生が集まる 庶民的な下町の子ども バットは誰かしら持っているが消耗品のボールは誰も持っていない こういう時ボールを調達する方法がありました 平安女学院のテニスコートの周辺で待っていればいい 世間の好奇の目に晒さないために一切隙間のない...